忍者ブログ

[PR]

2024/04/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

2010/12/18  カテゴリー/その他

卒業ソング=「贈る言葉」って、もうオジサンなの?・・・山ねこです。

  

今回は、呉にある建築舎ゆわんと村さんで施工した家を見てきました。

 

紅葉した山が見事にマッチして、家の良さが最高に引き立つロケーション

まず驚いたのは土地の形状

少しL字型で、「ここに家?」という土地。施主様も最初はここに家が建つ

なんて想像ができなかったと言います。しかし、これが工務店の力の見せ所
我々一般人が思いもつかない設計ができるんです。お見事

 

玄関からリビング、書斎、子供部屋まで施主様のこだわりが感じられます。

 

20101125104144.jpgリビングの窓は全開になり、ウッドデッキと一体化!写真では伝わり難いかもしれませんが、景色を含めて凄い開放感!向こうの田んぼや山々が“デッカイ庭”

って感じです。













 

内部には多くの木を使っていますが、ゆわんと村さんの社長は自分で木を買い付けに20101125103241.jpg行くことも多々あるとか。(ほとんど・・・だったかな)
そんな木を使った
家に憧れていたのが、特に施主様の奥様!話をしていると奥様からも専門用語が

次から次へと「よく勉強されたんだろうなぁ~」と関心しました。

 


家は工務店が建てるものではなく、施主様と一緒に建てるものだと強く感じました。

「家づくりの専門家である工務店さんに“こだわり”をぶつけてアドバイスをもらう」

そんな進め方ができれば、あなたの理想の家に近づくはずですよ!

拍手[0回]

PR

エンペラー

2010/12/01  カテゴリー/その他

髪を切ったら、サルみたいと言われた傷心カズパールです

先日、とある会社の社長さんが大事に育てている花を見せていただきました
ダリアという花です
大好きなX JAPANの曲のタイトルにもなっている花なので、何か運命的なものを感じました
見せていただいた花は、ダリアの種類でも皇帝ダリアという種類だそうで、その名が示すとおりとても大きく、まっすぐ空に向かって伸びておりました
いまやもう古い草食系だからなのか植物をみるとなんか癒されます


家庭菜園は難しいですが、小さな観葉植物でも買って、映画レオンみたいなノリで育てようかと密かに企んでおります
部屋に緑をおくと、きっとなんかいい感じになるはずです

あとは予算が…。
僕も賃貸スタイルでお部屋を決めていれば…。

ステップハウスが運営する賃貸サイト「賃貸スタイル」でお部屋を決めると、なんと5000円から最大家賃の1ヶ月分のお金が「入居お祝い金」としてもらえちゃうのです
これから、お引越しを考えていらっしゃる人はぜひ、「賃貸スタイル」でお部屋を決めちゃいましょう


CIMG0644.jpg

































拍手[0回]

無題

2010/11/25  カテゴリー/その他

某テレビ番組の中で

『和室がある家は離婚率が下がる』って言ってました

 

最近海外の離婚率が低下しているそうで、その理由をアメリカの大学教授が調査したところ
海外で日本の文化が流行っていますがその中の畳に注目が集まり、
外国の人がお家の床やベッドにを敷いて
生活をしている家庭が多くなり“畳を使っていない夫婦““畳を使っている夫婦”と比べると圧倒的に
“畳を使ってない夫婦”のほうが離婚する確率が高い結果が出たらしい…

 

確かに昔は和室中心のお家ばかりだったし、コミュニケーションもとれていたような感じがします
最近のお家は西欧風が多くなってきてますし、それに伴って離婚率もグンと上がったし…

 


思わず
なるほど~ って深~く納得してしまいました

 

詳しい理由は畳にある『吸放湿性』と心身ともにリラックスできる香りの『鎮静効果』が良いと言う。

 


西欧風のデザインもお洒落でいいんですが
やっぱり
昔からある日本伝統の物の方が趣があって落ち着きますし
良いですよねぇ~


と、思うParuでした
 

拍手[0回]

無題

2010/11/22  カテゴリー/その他

答弁で 二つ覚えて モラル忘れ ・・・ 字余り
山ねこです

今年も残すところあと○○日・・・なんていう時期になりましたね。
忙しい年末がやって来ます。その前にクリスマスや忘年会。
イベントの多い時期ですが、お金と相談して乗り切りましょう


話は変わりますが、先日、あるお宅を取材させていただきました。
オカケン株式会社様の建てたゴージャスなお宅です

外から見てもシンプルでありながら高級感のある建物。
広い玄関を入るとすぐにリビングが広がります。○○LDKという概念を
好まないという常務様の言葉通り、一つの空間に変化を付けた造りで、
実用性とデザイン性を両立させていました。

リビング中央には存在感のある“螺旋階段”
施主様がどうしてもこだわりたかった部分に、音が響かない工夫や補強など
オカケンさんの専門技術が融合した、とても素敵な階段でした。
a118fb80.jpg























屋上にはなんと“ジャグジー”
「産まれたままの姿で、ここでワインを飲んでみたい」
と思うのは私だけではないでしょう
73a35aa9.jpg























ん?この取材は?
「備後で建てる家」はこの前発行したばっかり・・・
そう思われた方はかなりのKG通

たぶん何かがあるんでしょうね。何かが
その秘密はいつか明かされることになるでしょう
 

拍手[0回]

エコポイント

2010/11/16  カテゴリー/その他

12月よりエコポイント半減!!!

 

Norinoriです

みなさん地デジの準備はお済みになりましたか~?



私は大丈夫です!

エコポイントが発行される前から買ってました…


なのであまりエコポイントについてしりません

くわしくは
http://eco-points.jp/

ふむふむ…

【テレビサイズ】  
46V 以上だと  エコポイント 36,000 点 が17,000 点に半減

これはヤバイっすよ

まだ地デジを買われていない方

急ぎましょう!!!(今週末あたりに電気屋さんへ)

その急いで地デジを購入された後にはぜひ

お持ち帰りいただきたいもの

それは




 

「ステップハウス福山・備後版 12月号」です!

今回の表紙はキュートなピンク

74aad9da.jpg

先月号は

発行後にすぐなくなったりしたo(*^▽^*)o~♪そうなので

電気屋さんの出入り口等で

こんなラックを見かけたら

37037d9c.jpg

速やかにお持ち帰りください


よろしくお願いしまっす

拍手[0回]