忍者ブログ

[PR]

2024/05/08  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年を取ると一年が短く感じるのはなぜ?

2009/01/21  カテゴリー/注文住宅

と猫なら・・・犬派!  
でも山ねこです!

2009年に入り、早くも1月末が見えてきました。
月日が経つのが早いですねぇ~。
年を取ると一年が短く感じるのはなぜ?

こんな説があります・・・
小さい頃は一日に覚える(学ぶ)ことが沢山あり
それを純粋に吸収するために頭を使うため、
簡単に言うと“脳みそ”が充実してるので一日が長く感じる

年齢を重ねると、毎日の暮らしの中で
新しく学ぶ量が小さい頃より少なくなり、
脳みそが充実できてないため一日が短く感じる・・・ということらしいです。
この説が正しいかどうかは分かりませんが、
もっといろんな事を学ばなきゃって思います。

そう!住宅の事も!

ということで、2009年に入っても様々な住宅イベントが開催されています。
ある所では完成見学会。ある所では展示場イベント
そしてある所では住宅勉強会
各メーカーさん、工務店さんが趣向を凝らしたイベントです。

4c2221a8.jpeg

この土・日のイベントは、2009年初イベントを開催された所も多く、
かなりの賑わいになったようです。

1328faca.jpg

まだ住宅イベントに参加されたことのない方?
ステップハウスフリーペーパーやWEBでイベントをチェックして、
様々なイベントに行ってみてください
家を建てるにはまず勉強!
2009年は一日、一年が長く感じるかもしれませんね。

拍手[0回]

PR

オープンハウス

2008/12/29  カテゴリー/注文住宅

皆様いかがお過ごしでしょうか?
早くも餅を食し、少々フライング気味のAMUSEです。
我社は本日仕事納めとなります。おっす!
いよいよ年の瀬だぁい☆

さて、今年最後のブログとなりますYo。
2008年、最後までレポート魂をみなぎらせたいと思います。

今回は「備後で建てる家」掲載の
中島建設様のオープンハウスをご紹介!

見てください、めちゃカッコいいですよね!
閑静な住宅街に、ひときわ目を引く木製の外壁。
fc36c73d.jpeg
天井の斜めラインがデザイン性をアップさせていますよね。
ガレージもかっこいい!

f38d79ea.jpeg2Fに広い
バルコニーがあり、
LDKとつながっています。

まるで
屋外のリビングのように
開放的な空間に
なっています。

採光も最高!
なんちゃって。



cad50c1f.jpegこのおうちは、中島建設様が推奨する、
SE構法セルローズファイバー
建てられています。

SE構法とは、
安全性と大空間を演出してくれる工法のことです。

また、セルローズファイバー
高い断熱性と地球環境に配慮した断熱材のことです。
(詳しくは「備後で建てる家」参照)

2008年は、まるで地球が怒っているような災害が多々ありましたね。
なので環境を保護する観点から、こういう建築材料は注目です。
2009年家づくりをスタートとさせる皆様、
まずは、こんな工法・材料などを知ることからはじめてみませんか?

拍手[0回]

フレスポ神辺モールOPEN!

2008/11/29  カテゴリー/注文住宅

忘年会までに、いろいろ忘れたい事があります。

山ねこです!
 
本日は、先週11/20(木)にオープンした
フレスポ神辺モール」に足を運んでみました。

a6ebe26c.jpg
オープン当日から満員御礼状況のフレスポ神辺。
ショッピングセンターや書店、飲食店など、
きっとこのエリアの生活の新しい中心になるんでしょうね。
 
 
そして注目したいのは、
その向いに同時オープンしている、
住宅展示場“ノースガーデン”!

f3630941.JPG
福山エリアでは3箇所目の集合住宅展示場になります。
行ってみれば感じると思いますが、
これまでの展示場と何か雰囲気が違いますね。
きっと、周りの景色が広大で、
広々とした印象を与えているんだと思います。
 
50804921.JPG
現在4つの展示場が並んでいますが、
どれもその広大な雰囲気にマッチした家です!
 
今後、さらに出展が増えていくと思われますが、
まずは一度足を運んで、家づくりの
イメージを膨らませてみてください。

拍手[0回]

アキュラホーム様の展示場

2008/11/18  カテゴリー/注文住宅

こんにちは、山ねこです。
ハンサムスーツ買いました!
 
さて、今回は、この秋福山にオープンした
アキュラホーム様の住宅展示場を訪ねました。
609893c1.jpg
場所は引野町の2号線沿い。東福山駅より少し岡山寄りです。
 
私も何度かお邪魔しましたが、1階のリビングからキッチン、
和室と続く開放的な空間はやはり魅力的。
cba9840e.jpg
キッチンスペースが広々としていて、
料理をしない私でも「立ってみようかな」と思うくらい・・・思うだけです。
作りません・・・。
 
2階の部屋は自然な光が差し込み、落ち着いた雰囲気。
奥さんが許してくれれば、大き目の書斎に使いたいスペースです。
00c6b560.jpg

子供部屋としても活用できる3階スペースは、
この写真の反対にも空間が広がり、様々な用途で利用できそうです。
ff679654.jpg
 
行ってみたいと思いませんか?
・・・でも、行くだけでいいですか?

実は、このモデルハウスの売りは“宿泊体験”ができる事なんです!
どんなに外観が良くても、展示場が素晴らしくても、やっぱり
一度生活をしてみないと家の良さはわからない。そんなあなたにお勧めです。
 
ぜひ一度、アキュラホーム様の展示場で宿泊体験してみては?
山ねこも体験をお願いしてみよっかな!

拍手[0回]

リビングフェスタ2008 in ビッグローズ

2008/10/07  カテゴリー/注文住宅

うちのスタッフ風邪気味ですが・・・みなさんはお元気ですか?

こんにちは、お祭り大好きAMUSEです。

 

という訳で、光和物産さん主催の
“リビングフェスタ2008”
に行ってきました!

10月4日(土)5日(日)ビッグローズに、
住宅メーカーや、設備メーカーが大集結!

ビッグローズの大ホールにて、
各メーカーがパーテーションで仕切られていました。

各住宅会社が建てた住宅の写真パネルや、
材料や工法の実物展示など、
お役立ち情報たくさんでしたよ☆

bf8e9a62.jpg














キッチンやトイレ、お風呂なども最新設備がずらっと並んでいて、すごかったです。

イメージがわくわく↑↑
ずっと「へぇ~」って見回り、勉強になりました。

参考にパンフレットをもらったり、
風船をもらったりラッキーでした♪


a6c00224.jpg

しかも、入り口でお食事券&
お飲み物券を
全員に配ってくれたんですよ!

好物のラーメン&ジュースを
チョイスし、
ランチしちゃいました。

 
帰りにはガラポンできて
景品もいただきました!

住まいの情報もたくさん仕入れたし、
お土産もいただしたし、
楽しかったです☆

 
また来年もいこーっと!

拍手[0回]