忍者ブログ

[PR]

2024/05/18  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鞆の浦

2009/02/25  カテゴリー/備後情報

季節の変わり目の為か、雨が続いてますね~
一雨ごとに春になるなら雨も楽し 編集momoです (^ ^ヾ

先日、まだ今よりも冷え込みが厳しかった日曜日。
福山の鞆の浦へ行きました

かなり歩き回って、絶景を楽しんだり、
66782162.jpeg

古めかしい自動販売機(動くのか?)を見つけたりしながら
5e6a2701.jpeg
あちこち歩き回りました。

さすが観光地、
道々には、順路を示すマップ入りの石柱写真左)があって、
90ae551b.jpeg
「坂本竜馬が宿泊していた宿屋」(写真は関係ありません!)や
哀しい恋の密話が残されている「ささやき橋」写真中)伝説など、
じっくり見るとたくさんの見どころがありました。

名所・旧跡・古寺が数多く点在する鞆の浦。
実際に住んでいると、大変なこともあるのかもしれませんが、
昔ながらの商家が立ち並ぶ様は美しいですね~
大切にされた家は、時間をかけて街並みの一部になっていくんですね

196b70b5.jpeg

これからの季節は「鞆・町並ひな祭り」があるそうで~
江戸時代から代々伝わる雛飾りが公開され、
鞆の浦の街中が雛人形一色になるんですって!
3月下旬まで行われているので、興味のある方は行ってみては?

さてさて、のどかな陽気とはうらはらに、
こちら編集部では「備後で建てる家」の制作が始まり、
あわただしい日々を送っております(^ゝ^/

昨年10月10日に新創刊した「備後で建てる家」。
おかげさまで好評を頂き、この春第2弾をお届けすることに!
AMUSE山ねこもここでご紹介しておりましたが、
巻頭の取材を始め、中面の取材も着々と進んでおります!
お楽しみに~(^ ^ヾ

拍手[0回]

PR

この記事へのトラックバック