忍者ブログ

[PR]

2024/05/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

norinori×カズバール見学会レポート♪

2010/07/02  カテゴリー/備後で建てる家

アツイですね~

そんなときこそ

マロンメロンミカン

今回はコラボブログ
norinori X カズバールです



先週ですが…

有限会社コアハウスさんの見学会に行ってきました

0986bf45.jpg













「木造ドミノ住宅~まなぐらドミノ~」


8.jpg
ドミノ住宅とは
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.corehouse.jp/dominotop.htm#



















3eafd6ff.jpg

特徴は?????

■外壁と大黒柱による軸組み工法です。
内部はワンルームに近い生活空間にすることによって、時間とともに変化するライフスタイルに合わせて、高い可変性を実現

外壁と大黒柱で家を支える構造となっていますので、子供の成長や世代交代といった家族の暮らし方の変化に対応して、しきりや設備を追加・更新できちゃうのです




また、コアハウスさん
その土地の気候に合った家を提案しているとのこと。(アメダスも調べてるらしい)
その場所に住む方が永く快適に暮らせるようにという熱意をすごく感じちゃいました


■OMソーラー(太陽熱床暖房)屋根で集めた太陽のぬくもりを床暖房に利用。

詳しくは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.corehouse.jp/om.html

984de8bc.jpg



























そのほかにも感動たくさん!!!!
その感動を写真+レポーターnorinoriと共にお見せいたします♪

9.jpg





4.jpg



 照明設備はレールに設置するので、どの場所にも設置可能となっています。新たにお部屋を設けたときもこれなら安心です








10.jpg





 夏の暑い日差しは庇でカットし、冬の暖かい日差しは家の中に取り入れるように、庇で日差しをコントロールしているとのこと。
う~ん深い 




11.jpg














3.jpg



リビングと階段の間にあるルーバーです
風と光を家の中まで呼び込む工夫のひとつだそうですが、意匠的にもとってもオシャレです








2.jpg



 階段部分の腰壁には棚がありました。造り手の細かな配慮が伺えちゃいます
norinoriも思わず読書です。








1.jpg



 OMソーラーの機械は小屋裏に設置

この小屋裏のスペースはちょっとした子供の遊び場に最適です。

子供の時にこんな秘密基地が欲しかったです





コアハウスさんには突然の来訪にも快く対応していただきました。
ありがとうございます

ぜひ皆さんもぜひ一度見てみてください




有限会社コアハウス
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.corehouse.jp/index.htm







拍手[0回]

PR

この記事へのトラックバック