忍者ブログ

[PR]

2024/05/18  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実感することの大切さ

2010/07/20  カテゴリー/スタッフの日常

こんにちはJUNです

現在、備後で建てる家の原稿作成の真っ最中!
取材に出かけたり、写真を撮ったり、原稿を仕上げたりと
充実した日を送っています

今回はその取材に関しての話ではなく
とある打ち合わせにて感じたことについてです

いつものようにお邪魔して
打ち合わせをしている時に
とても居心地がいいことに気づきました
リラックスしていたとかそんなのではなく
居心地がいい

空調か?   ・・・でもなさそう
この部屋の広さ?   ・・・も違う
じゃあ何だろう??

疑問のまま、打ち合わせは続きました
少しはリラックスしていたかもと思えるほど、
スムーズな打ち合わせを無事終えて
しばらく近況のお話に・・・

その中で答えが得られたのですが

光(明るさ)が答えでした

窓の外に、植物を植え
太陽の光をさえぎることで
2・3℃室内の温度が違うそうで
その場所は私の座っていた位置から離れてはいましたが
ずっと目線の先にありました
程よい光加減が
私に居心地よさを提供してくれていたのでしょう

さすが家づくりのプロフェッショナルだなと感じました
そういった技術の先にあるものを取り入れるのが
いい家になるんだなあと感じました

マイホームって呼べるものはそういった要素があるから
施主さんからステキなものとして伝わってくるんだなと・・・

日ごろ事務所で大抵の仕事をしているので
たまにはこんな体験をして実感するのもいいなぁ
と思いました

取材などでそういう気持ちを少しでも盛り込めればと思い
今日も誌面作成に入っていきます!


拍手[0回]

PR

この記事へのトラックバック